お知らせ

ロゴマークについて

このロゴマークは、山形県立山形北高等学校の生徒2名(斉藤由利香さん、関口恵麗奈さん)が原案を考え、グラッシーデザイン株式会社の内藤秀一さんの監修を受けて制作されたものです。

ロゴマークには、次のような意味が込められています。

ロゴマークに込めた思い

斉藤由利香さん

「様々な企業と学校が協力し合い、活気のある山形をつくっていきたいという思いを込めて作成しました。」

関口恵麗奈さん

「やまがた教育パートナーズが目標としているように、教育を軸に活動の幅が広がり、地域全体がつながる姿を表現しました。」

高校生のアイディアを生かしながら、ロゴマークとして機能するものを作り上げていく過程で、高校生の2人にとって大きな学びがありました。

斉藤由利香さん

「デザインを考えるときに、絵を描くことから始めていましたが、表現したいことを言語化することで整理できることを知り、専門的で面白かったです。地元の山形で初めてのロゴマークを制作できて嬉しいです。」

関口恵麗奈さん

「ノートを広げて見せるような案を最初に考えていたのですが、ノートを横から見ることもできると助言していただき、新たな視点でデザインを考える面白さを感じました。この経験を今後の表現活動にも活かしていきたいです。」

監修に協力いただいた内藤さんからは、次のような言葉をいただいています。

内藤秀一さん

「山形には魅力的な企業がたくさんあります。そのような企業との接点を増やしていって、より深い学びが実現するとよいと思います。」

ロゴマークに込められた思いを体現することができるように、学校等と企業等との連携を推進していきます。

制作の様子